2015年6月3日水曜日

プレゼン報告

今日JA相模様のわいわい市へ行き、提案のプレゼンを行ってきました。

プレゼン内容は、1つ目は、野菜に合うドレッシング。2つ目は、食空間コーディネート。3つ目は、お弁当作り。4つ目は、パスタに合うソース作り。を提案しました。


1つ目の、野菜に合うドレッシングについては、商品化をするのか、家庭で作れるようなレシピを作るのか。という方向性について話し合い、家庭で作れるようなレシピを作ることに決定しました。
四季の野菜を使って、春のドレッシング、夏のドレッシング、秋のドレッシング、冬のドレッシングの4つを作ってみたらどうか。という意見をいただきました。他には、温野菜に合うドレッシングも作ってみたらどうか。という意見もいただきました。
4年生も、ドレッシング作りをしている?らしいので、4年生の先輩方としっかり話し合いをしたいです。そして、出来たら連携してやっていきたいと思いました。

2つ目の、食空間コーディネートについては、すごく良い!と好評でした。
ランチョンマットについては、食育をテーマにしたデザインで作成して行こうと思いました。具体的には、主食、主菜、副菜、汁物、などの置く位置が書いてあるようなランチョンマットを作成し、普段から配膳に気を配るなど、食育に興味を持ってもらえたらなと思いました。
コースターについては、寒川町で有名な花を押し花にして、コースターにするという案が通ったので、寒川町のお花についてしっかり調べようと思いました。スイートピーやカーネーションが有名らしいです。また、お弁当袋も食空間コーディネートでやったら面白いという意見をいただきました。

3つ目のお弁当については、フルーツを使って副菜を作る!という案をいただいたので、検討していこうと思います。また、地域の野菜を使って欲しいと言われました。添加物を入れずに無添加のお弁当を作成してほしいという案もいただきました。

4つ目のパスタに合うソース作りは、パスタだけでなく、お肉に合うソースなども作れたらいいなという意見もいただきました。野菜の廃棄部分を使ってだしをとる、べジブロスソースを使ったらどうかという意見をいただきました。

最終目標は、周年祭に出品させていただくことだったのですが、周年祭ではなくても、案が出来てスムーズに進んだら夏や秋に文教大学コラボ企画というイベントを催していただけるそうです。


まとめると、お弁当作りをして、そのお弁当に使用した野菜の廃棄部分でベジブロスソースを作成し、ランチョンマットやコースターを作成しようと考えています。ドレッシングとソースが似ているので、ひとまとめにし、ベジブロスソースを作成し、そのレシピを作成し配布(もし可能ならば、お弁当販売時に一緒に配布)したいと思っています。また、4年生としっかり連携をとって活動していきたいです。


1 件のコメント:

  1. いいねー

    大成功ですね
    食空間コーデ
    新展開

    期待してます

    返信削除