2015年6月24日水曜日

試作1回目

今日は、実習室で第一回目の試作を行いました。
主に果物を使用した主菜を作りました。

・揚げバナナ
・かぼちゃサラダ
・ミートボールのマリネ
・チキンソテーのオレンジソースがけ

 




揚げバナナ
 
 
 
 


かぼちゃサラダ

 
チキンソテーのオレンジソースがけ
 

 今回の試作を行ってみて、揚げバナナはバナナの甘みが増しておいしかったが、お弁当の中に入れるとしたらもう少し小さめに作るべきだと思いました。また、揚げバナナにクリームチーズを入れた物もバナナとチーズの相性が良かったので、試作出来てよかったです。
かぼちゃサラダは、かぼちゃの甘みも感じることができ、色合いも良かったのでお弁当の具材にしようと思いました。
チキンソテーのオレンジソースがけは、オレンジ果汁をかけることにより、チキンがさっぱりし、食べやすかったです。これも、お弁当の具材にしようと思いました。
ミートボールは、写真を撮りわすれてしまいましたが、作成過程で失敗してしまいました。

次回は、今回の実習の反省と、次に行う試作の話し合いを進めたいと思っています。
何か野菜の入った献立を作成し、その廃棄で出た野菜をベジブロスにし、そのだしを使った炊き込みご飯が作れたらいいなと思っています。同時に、ベジブロスソースも作れたらなとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿